炊き込みご飯

meg_shoji2007-05-03


昨日たまたま見ていたテレビ番組でたこ飯作ってました。
普段はたこが家にあることなんてめったにありません。それにたこ飯炊こうと思ってたこを買ったことなんか一度もありません。
でもたこ飯食べたいなぁ〜と何の気なしに冷蔵庫を開けると…なんとそこにいたのはたこだった!!なぜ!?奇跡だっ!!!そいつはお父上の酒のつまみだったようです。
もう食べないよね?いいんだよね?…こりゃぁもう炊くしかないと寝る前に炊飯器に仕込んでおきました。生姜だって刻んで入れておきました。
たこ飯の事考えて寝たら、タイマーでセットしておいた6時30分ぴったりに自然と目が覚めました。私どこまで食いしん坊なんだろう…しかもなんでこんなにわくわくしてるの?
炊飯器を覗くと…おぉ〜!炊けてる〜♪
あれ?若干色が濃いなぁと思いましたがとりあえず食べてみた。
ん!?結構美味しいぞ?
でもやっぱりちょっと濃い!!炊き込みご飯の味かげんって難しいですねぇ。おかずじゃないから薄味がいいよなぁと思いながらもちゃっかりおかわり。朝からガッツリ!…私一応年頃の乙女なはずなのに…エヘッ☆ってかわいこぶっても駄目か!
今度はきのこたっぷりの炊き込みご飯を炊こうと思いまーす♪