なんとなくですが…

meg_shoji2007-03-13


今日すごくいい天気でしたねー!
たまたま道から見えた六本木ヒルズ(たぶん)が近未来的とうか、機械っぽい?っていうか、昔想像したよくある未来の東京みたいな感じに見えたので写メで撮ってみました♪
あとはこの回りに透明の筒のような道路と、空飛ぶ乗り物と…
しかし2007年なんていうのはもっとものすごく先の世界だと思っていたような…
未来…ってなんですかねぇ。過去の自分にとって今は未来だけど、未来だと思っていた今の自分って普通に現在ですよね。未来の自分をいくら想像してもそこにいるのはいつも現在の自分ですよね。あら?私何当たり前の事言ってるのかしら。
未来に向けてあーしたいこーしたい、そうなってて欲しいと思っていても、今の自分が動いてないとそこにいるのはやっぱり現在の自分なわけだから…ん〜とにかくやっぱり今を生きてるんですねぇ。

ところで未来の自分に手紙って書いた事ありますか?
そういえば私20歳の自分に手紙書いてたんですよ〜。小学校の時に!で、色んなものと一緒にカンに入れて5人ぐらいでかな?埋めましたね…土手に。タイムカプセルってやつです。でも土手って…広ー!!もうどこに埋めたか全然覚えてないしー!確かゴルフ禁止の看板の近くだったような…でもそんな看板もボロボロだったからもうないだろうなぁ。20歳になったら掘り起こそうっていう約束すら忘れてた…というか、ハタチになったら掘ろうねーっていう適当な約束だけで埋めっぱなしだ!具体的な事何にも決めてなかった!だってヘアーバンドを毎日してTシャツをズボンにインしてた小学生の自分が、ハタチの自分がこんな風にその時の自分をあの頃の自分みたいに思い出してる現実をどうして想像できただろうか…いや毎日ひたすら友達の恋路をからかい遊ぶピンポンダッシュ世代の私にそれは無理な話で…。あれ?でも中学生の時くらいに掘り起こしちゃったんだっけ?何か奇跡的に見つかったような…え?なんでこんなに記憶があいまいなんだ?むしろ塗り変えられてないか?!なんで覚えて
ないのぉ〜!そもそも20歳宛だったっけ?その時のメンバーもはっきり覚えてないなぁ〜。変なヒヨコのおもちゃ入れたのはすごく鮮明に覚えてるんだけどなぁ。人の記憶っていうのも不思議なものです。
まぁ、その時の手紙はただ漠然としたものであるので、今の自分で10年後の自分に手紙でも書いてみようかなぁなんて二十歳になった私も相変わらず考えているわけです。10年後の現在の自分が読むとどんな事思うんだろう…今度はちゃんとわかるようしとかないとなぁ。
あ、でもやっぱり小学生の時に埋めたやつ気になるなぁ!