浴衣のきかた…

meg_shoji2006-07-15


日曜日に浴衣で映画のリハーサルがあるということで浴衣を着る練習をしました。よし、ここはおばぁちゃんに教えてもらおうと思い、色々聞きました。右と左どっちが前だっけ??…右だよ!それくらいは常識だぁーとか、ここはこうだそうじゃないとか、あーだこーだケンカしながら浴衣のきかたを習いました。
そして2人でたまたまやっていた黄門様をみている時です…
メ「ん?上になってる方逆じゃない??左が前じゃん!!」
オババ「違うよ右まえだよ!!」
メ「でもどう見ても左が上になってるよね?」
バ「そうだよ右まえだもん!」
メ「だーかーら、こっちが左だよね?左が上になってるじゃん!」
ば「だーかーら、それを右まえっていうの!」
メ「意味分かんない!だって左が前じゃん!」………
とまぁ、またちょっとした争いがはじまりましたが、右を先に下にして左の方を右の方に流すから右まえって事なのか?とりあえず左が上だけど右まえって事で理解しました。
人に着せる時は逆になるのでオババが間違えたんだって!もぅっ!!!
まぁ、ぷちケンカありましたが教えてくれてありがとうと言う事で!私も浴衣くらい自分でちゃんと着れなきゃね♪
このあと浴衣のたたみ方でまたもめたのは言うまでもないか…笑
なんかお互いに負けず嫌いなんだよなぁ〜